要点はココ! プチ活字中毒者の乱読日記

図書館の本を読み尽くしているプチ活字中毒者です。読むジャンルは偏ってますが、読書する時間のない人に、本の要点を紹介します。

テレワーク社会 到来するかな?

「あなたのいるところが仕事場になる」(森本 登志男 著 大和書房)を読みました。

 

あなたのいるところが仕事場になる ~「経営」「ワークスタイル」「地域社会」が一変するテレワーク社会の到来~

著者はマイクロソフト社に勤務後、佐賀県庁で最高情報統括監(CIO)を勤められた方です。

佐賀県庁でテレワークを実施できる環境を導入された際の経験や、テレワークのメリットなどについて述べられています。

 

テレワークについては、結構前から言われていると思いますが、導入が進んでいるとは言い難いと思います。

しかしながら、働き方改革の流れの中で、今後、導入する企業が増えてくるでしょう。「テレワークを導入していない企業には就職を希望する人がいない」というようになるかもしれません。

 

テレワークについて関心がある方、テレワークについて検討されている企業の方にとって、本書は参考になると思います。

 

本書で特に注目した点を述べますと、テレワークは、企業と労働者だけの問題ではなく、地方の自治体にとってもメリットがあるという点です。

例えば、地方にサテライトオフィスを設けることで

  • 企業や従業員にとっては、ストレスの多い都会を離れ、地方の恵まれた自然や住宅環境で働くことで、モチベーションアップや生産性向上につながる。
  • 地方自治体にとっては、首都圏などから従業員が来ることで、景気の向上や移住・定住につながる可能性がある。

というようなことが考えられます。

 

昨今、移住・定住を推進する施策を多くの自治体で行っています。

移住・定住施策の一つの選択肢として、サテライトオフィスを設けるという自治体は増えるかもしれませんね。

成功事例として、徳島県神山町や、本書でも紹介されている和歌山県白浜町のケースがありますし。

 

f:id:minemineta15:20171017061031j:plain

 

◎いよいよカープの出番です。

CSの対戦相手、ベイスターズに決まりましたね。去年のCSと同じ相手となりました。2連勝し、打線が上向いた状態での対戦となったので、かなり苦戦するような気がします。

ただ、投手力はタイガースより劣ると思うので、打ち勝ってほしいです。

 

まずは、初戦

初戦に勝って勢いに乗ってほしいです。そのためには、自慢の「田中」「菊池」「丸」の活躍が鍵ですね。シーズン通りの活躍ができれば勝てると思います。

ただ、一番の心配は天気です。しばらく天気が悪い状態が続きそうなので、グランドの状態も悪くなるでしょう。そうなると、自慢の足をからめた攻撃がしづらくなると思います。

 

心配な点がいろいろとありますが、すかっと完勝して、心配を吹き飛ばしてほしいです。