要点はココ! プチ活字中毒者の乱読日記

図書館の本を読み尽くしているプチ活字中毒者です。読むジャンルは偏ってますが、読書する時間のない人に、本の要点を紹介します。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自治体情報 産後の家事・育児を支援します。

全国の自治体の役立ちそうな取り組みを紹介します。 ◎産後の家事・育児サービス利用補助=東京都 東京都は2020年度、子育て世帯の負担を軽減し産後うつを予防するため、家事支援ヘルパーやベビーシッターなどのサービス利用料を1時間当たり2700円補…

同一労働同一賃金は実現するのでしょうか。

働き方改革の目玉と言われています「同一労働同一賃金」 同一労働同一賃金の根拠法である「短時間労働者及び有期雇用労働者の雇用管理の改善等に関する法律」(略して「パートタイム・有期雇用労働法」)が今年(2020年)4月から施行(中小企業は来年(2021…

2020年 元旦の社説を読み比べました。(その2)

前回に引き続き元旦の社説を紹介します。 www.minemineta15.xyz 拓論’20 民主政治の再構築 あきらめない心が必要だ(毎日新聞) 【概要】 我々に安⼼感を与えてきた⼈権保障、権⼒分⽴、法の⽀配などの基本原理が危うさを増している。 深刻なのは、⺠主政…

2020年 元旦の社説を読み比べました。(その1)

2020年(令和2年)が幕開けしました。 新聞各社は、元日の社説で何を述べているでしょうか。 読み比べてみました。 2020年代の世界 「人類普遍」を手放さずに(朝日新聞) 【概要】 「普遍」とは、時空を超えてあまねく当てはまることをいう。これ…