要点はココ! プチ活字中毒者の乱読日記

図書館の本を読み尽くしているプチ活字中毒者です。読むジャンルは偏ってますが、読書する時間のない人に、本の要点を紹介します。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

就職氷河期世代の方を支援します。

「就職氷河期」世代の就職支援を本格化させる。 8月14日の日経新聞に掲載されていました。 記事の概要は バブル崩壊後に高校や大学を卒業した30代半ばから40代半ばの人たちは、他の世代に比べ国内外の厳しい経済情勢の影響で不遇な労働状況に置かれた。 1…

「連携中枢都市圏構想」ってご存知ですか?

8月9日の読売新聞の社説に、連携中枢都市構想について8月9日の読売新聞の社説に掲載されていました。 この連携中枢都市構想とはどのようなものでしょうか? また、現在、連携中枢都市ってどこにあるのでしょうか? 総務省のHPなどから紹介します。 ま…

幼児教育・保育無償化 副食も助成します。

ご承知のとおり、10月から幼児教育・保育の無償化が始まります。 しかしながら、無償化の対象となる中身を見ますと、給食費のうち、副食費は対象外となっています。 www.minemineta15.xyz そのような中で、副食費を独自に助成する自治体があります。 以下…