要点はココ! プチ活字中毒者の乱読日記

図書館の本を読み尽くしているプチ活字中毒者です。読むジャンルは偏ってますが、読書する時間のない人に、本の要点を紹介します。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自治体情報 家財道具処分に補助=空き家バンク拡充で―茨城県笠間市

前回に続いて、お得な自治体の取り組みを紹介します。 茨城県笠間市は、「空家・空地バンク」に登録する物件について、家財道具の処理費用を補助する制度を始めた。市が2013年から導入したバンク制度の充実が目的 市空家政策推進室によると、家財道具の…

自治体情報 医療費を大学生まで無料にします(北海道標茶町)

北海道標茶町は、医療費の実質無料化の対象を大学生にまで拡大 健康保険が適用される診療費のうちの自己負担分について、町内での買い物などに使える商工会の買い物券として還元する仕組み。 子育て世代の医療費負担の軽減を図ると同時に、町内消費の活性化…

自治体情報 灯油の購入費を助成します。

久々に自治体のお得な取り組みを紹介します。 今回は消費税増税の影響を少しでも緩和させる取り組みです。 増税に合わせ灯油購入費助成=山形県 山形県は10月から、低所得世帯を対象に灯油購入費の一部を助成する事業を始めた。 期間は2020年3月まで…

未来の透視図 目前に迫るクライシス2040

未来の透視図「目前に迫るクライシス2040」(河合雅司 著)を読みました。 河合雅司氏は「未来の年表」の著者であり、今回の著書は、未来の年表の内容をよりわかりやすくするため、図表やグラフを盛り込んだに著書になっています。 河合雅司の未来の透視図 …