要点はココ! プチ活字中毒者の乱読日記

図書館の本を読み尽くしているプチ活字中毒者です。読むジャンルは偏ってますが、読書する時間のない人に、本の要点を紹介します。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

国民生活基礎調査を読みました。

7月2日に厚生労働省が公表しました「平成30年 国民基礎調査の概況」を読みました。 昨年の世帯の状況が数値で示されています。 いくつか紹介します。 1 世帯数と世帯人員の状況 平成30年6月7日現在の総世帯数は、約5000万世帯ですが、特徴とし…

自治体情報 24時間体制でお母さんをサポートします。(富山市)

久々に、全国の自治体の役に立ちそうな取り組みを紹介します。 1 24時間体制でママサポート=富山市 冨山市では、産後の女性の不安を解消するため、ママサポートダイヤル「助産師ほっとライン」のサービスを7月から始めた。 年末年始を除き、24時間体…

「誰の味方でもありません」を読みました。

「誰の味方でもありません」(古市憲寿 著)を読みました。 題名の意図は、 「正論」を疑ってみること。 いくら正論といえども、時代や環境が変われば「正しさ」は変わってしまう。 絶対的な「正しさ」を追求するのではなく、一歩引いて社会を見るくらいが丁…

衛生管理者資格試験を受けます。(その2)

では、労働生理の過去問を解いていきます。 www.minemineta15.xyz ★自律神経系は、内臓、血管などの不随意筋に分布している。 答え(〇)「自律神経系」は「内臓、血管、腺などの不随筋にひろく分布している」ため、正しいです。 ★自律神経である交感神経と…

年5日の有給休暇を取得しなければいけなくなりました。

働き方改革の一つとして、今年4月から年5日の有給休暇を取得しなければいけなくなったということは、ご承知の方も多いと思います。 有給休暇の取得は、これまで働く方の意志だけで取得できましたが、取得率が低いため、使用者に対して年休の取得についての…