要点はココ! プチ活字中毒者の乱読日記

図書館の本を読み尽くしているプチ活字中毒者です。読むジャンルは偏ってますが、読書する時間のない人に、本の要点を紹介します。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

衛生管理者資格試験を受けます。(その1)

職場の衛生管理者にならないといけなくなりそうです。 ということで衛生管理者試験(第1種)の資格を取得するために、勉強を始めることとしました。 衛生管理者は、常時使用する労働者数が50人以上だと必ず選任しないといけないことになっています。 最大で…

金融庁の報告(高齢社会における資産形成・管理)を読んで思ったこと。

金融庁が公表した、「金融審議会・市場ワーキング・グループ報告書「高齢社会における資産形成・管理」」が大きな話題となっています。 安部総理は、国会で「不正確であり、誤解を与えるものだった」と釈明。 麻生大臣は、報告書を受け取らない。(⇒事実上の…

人口減少しても危機はない?

「未来年表 人口減少危機論のウソ」(高橋洋一 著)を読みました。 未来年表 人口減少危機論のウソ (扶桑社新書) 作者: 高橋洋一 出版社/メーカー: 扶桑社 発売日: 2018/11/02 メディア: 新書 この商品を含むブログを見る 高橋氏は、テレビにもよく出演され…