要点はココ! プチ活字中毒者の乱読日記

図書館の本を読み尽くしているプチ活字中毒者です。読むジャンルは偏ってますが、読書する時間のない人に、本の要点を紹介します。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

働き方改革について確認します。

いよいよ明日から、「働き方改革」の関連法の大部分が施行されます。 どのような内容か、まずはまとめて紹介します。 残業時間の上限規制時間外労働は月100時間未満、2~6か月の平均80時間、年720時間が上限。ただし、中小企業では実施を1年延期 …

ポイント還元、ネット通販も 増税時の対策固まる

3月24日の日経新聞に、「10月に予定されている消費税の10%への引き上げ時に、買い物の負担を一時的に軽くする対策の詳細がまとまった。」との記事が載っていました。 知っていたらお得、(知らなかったら損する)内容なので、要点を紹介します。 日経新聞…

子育て支援情報 第4子以降には祝い金100万円

引き続き、全国の自治体の子育て支援情報をお伝えします。 1 大分県豊後高田市 2 岡山県井原市 3 茨城県つくば市 1 大分県豊後高田市 第4子以降には祝い金100万円 大分県豊後高田市は、2019年度から子どもが生まれた世帯に支給する祝い金を大幅…

茨城県では第3子以降の保育料を完全に無償にします。

子育て支援に取り組む自治体の情報です。 1 茨城県 2 熊本県八代市 3 愛知県東浦町 1 茨城県 茨城県は2019年度、第3子以降の3歳未満児の保育料について、所得制限を撤廃し完全無償化する。 現行制度では、年収が約360万~640万円の世帯を対…

AI×人口減少 これからの日本で何が起こるのでしょうか。

「AI×人口減少 これからの日本で何が起こるか 中原圭介 著」を読みました。 AI×人口減少 これから日本で何が起こるのか 作者: 中原圭介 出版社/メーカー: 東洋経済新報社 発売日: 2018/10/26 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る 中原圭介氏…