要点はココ! プチ活字中毒者の乱読日記

図書館の本を読み尽くしているプチ活字中毒者です。読むジャンルは偏ってますが、読書する時間のない人に、本の要点を紹介します。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

子育てしやすいまちを紹介します。(その2)

引き続き、「出生数や出生率の向上に関する事例集」に掲載されている自治体を紹介します。 www.minemineta15.xyz 1 愛知県日進市 市内の事業所の従業者数に占める比率(H26)が高い業種として、「その他の教育、学習支援業」であり、7.9%と全国(1.5%)に…

子育てしやすいまちを紹介します。(その1)

年々、出生数は減少し少子化はますます進んでいますが、全国の自治体のなかには、出生率が比較的高い市町村や、出生数や出生率の向上を実現している市町村もあります。 内閣官房まち・ひと・しごと創生本部事務局が、3月に「出生数や出生率の向上に関する事…

全国どこでも住み放題 空き家を改築、月4万円から

空き家対策は全国的に大きな課題となっています。 そのような中、4月4日の日経新聞に空き家対策の一助になりそうな記事が掲載されていましたので紹介します。 家や住所は1人に1つだけ――。そんな常識が覆されようとしている。今年に入り、毎月決まった額を…