要点はココ! プチ活字中毒者の乱読日記

図書館の本を読み尽くしているプチ活字中毒者です。読むジャンルは偏ってますが、読書する時間のない人に、本の要点を紹介します。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

保育料の無償化が来年10月から開始される方向です

幼児教育・保育の無償化を来年10月から実施する方針を政府が固めたとのことです。 そもそも、再来年の4月から全面実施する予定でしたが、 そもそも、再来年の4月から全面実施する予定でしたが、消費税率が10%になる時期とあわせて実施することで、子…

2040年の社会保障はどうなっているでしょう。

高齢者人口がピークとなる2040年の社会保障推計について、政府が公表しました。 <社会保障給付費推計の概要> 高齢者数がピークに近づく2040年度には、社会保障給付費が18年度の約121兆円から約190兆円に上がる。 GDPに占める割合は、18年度の…

プライバシーポリシー

当サイトに掲載されている広告について当サイトでは、第三者配信の広告サービス(A8.net、Amazonアソシエイト)を利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセス…

岡山県ではUターン就職する人に奨学金返還の支援をします。

地方自治体のお得な情報を紹介します。 1 岡山県 2 鹿児島県錦江町 1 岡山県 岡山県は2018年度、東京圏からUIJターン就職する従業員の奨学金返還を支援する中小企業に助成を行う。 金銭的インセンティブを設けることにより、大学進学で東京圏に流…

日本でいちばん大切にしたい会社は

日本でいちばん大切にしたい会社5(坂本光司著 あさ出版)を読みました。 大切にしたい会社として5社紹介されていますが、いずれの会社も「べた褒め」です。 5社について簡単に紹介しますと 日本でいちばん大切にしたい会社5 作者: 坂本光司 出版社/メー…

3世代同居・近居で住宅費を補助します。

自治体の子育て世帯を支援する取り組みを紹介します。 3世代同居・近居で住宅費補助=東京都墨田区 スマホで無料小児科相談=長野県白馬村 3世代同居・近居で住宅費補助=東京都墨田区 東京都墨田区は、3世代同居などを始める世帯に対し、住宅取得費用の…