要点はココ! プチ活字中毒者の乱読日記

図書館の本を読み尽くしているプチ活字中毒者です。読むジャンルは偏ってますが、読書する時間のない人に、本の要点を紹介します。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

少子化が止まりません。

厚生労働省が12月24日、人口動態統計(年間推計)を公表しました。 それによると 2019年に国内で誕生した日本人の子どもの数が86万4000人と、1899年の統計開始以来、初めて90万人を割り込む見通しとなったことが分かった。 前年の確定数…

子育て支援、第2子まで拡大=福井県

役立ちそうな自治体の取り組みを紹介します。 子育て支援、第2子まで拡大=福井県 福井県は、第3子以降の保育料などを無料にする「3人っ子応援プロジェクト」について、対象を第2子まで拡充する方向 経済的な理由で希望する数の子どもを持てない子育て世…

養育費不払い見逃さない 兵庫県明石市が立て替え制度

兵庫県明石市が、大胆なひとり親支援に取り組んでいます。 明石市といえば、充実した子育て支援策に取り組んでいることで有名な街ですが、さらに、ひとり親支援についても、全国的にも珍しい取り組みを2021年度から始める予定です。 日経新聞に、その概要が…

収入が低い人ほどキャッシュレス化できない?

「東証マネ部」の記事を紹介します。 NIRA総研のアンケート調査(調査期間:2018年8月9~14日)によれば、世帯年収が高くなるにつれ、キャッシュレス決済をしている比率は高くなる傾向にあるとのこと。 理由は 余裕が少ない生活では、キャッシュレス決済より…

自治体情報 介護サービス事業所や保育所に就職したら130万円

介護・保育の就職に奨励金=人材獲得へ最大130万円―福島県田村市 福島県田村市は、市内の介護サービス事業所や保育所などに常勤職員として就職した人に、最大130万円の奨励金を支給する制度を創設した。 介護や保育分野で人手不足が深刻化する中、安定…