要点はココ! プチ活字中毒者の乱読日記

図書館の本を読み尽くしているプチ活字中毒者です。読むジャンルは偏ってますが、読書する時間のない人に、本の要点を紹介します。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

幼児教育・保育の無償化の課題を考えました。

2019年10月から幼児教育・保育を無償化するための改正子ども・子育て支援法が、10日の参院本会議で自民党と公明党、国民民主党、日本維新の会などの賛成多数で可決、成立しました。 これから10月の開始に向け、具体的な事務が進んでいくこととなり…

子育てしやすいまちを紹介します。(その3)

内閣官房まち・ひと・しごと創生本部事務局が公表した「出生数や出生率の向上に関する事例集」に掲載されている市町村の紹介。3回目です。 今回ですべての市町村を紹介します。 www.minemineta15.xyz www.minemineta15.xyz 1 岡山県奈義町 有配偶女性の就…

令和幕開けの社説を読みました。

平成から令和になりました。 新聞各社は、令和となった5月1日の社説で何を述べているのでしょうか。 特に、課題として何を述べているのかを紹介します。 1 朝日新聞 即位の日に 等身大で探る明日の皇室 代替わりを受け、いよいよ検討が迫られるのが、皇室…