要点はココ! プチ活字中毒者の乱読日記

図書館の本を読み尽くしているプチ活字中毒者です。読むジャンルは偏ってますが、読書する時間のない人に、本の要点を紹介します。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

地元で頑張る「ご当地企業」を紹介します。②

前回に引き続き、「地元の力を生かすご当地企業」に紹介されています、いくつかの企業を紹介します。 www.minemineta15.xyz 1 新潟電子工業(新潟市) 長年、シャープの子会社として事業を展開してきたが、2016年に離脱 「アナログ電源」という国内のニッチ…

地元で頑張る「ご当地企業」を紹介します。

地元の力を生かす「ご当地企業」(中公新書ラクレ)を読みました。 地元の力を生かす「ご当地企業」-ビッグデータで読み解く47都道府県 (中公新書ラクレ) 作者: 帝国データバンク,中村宏之 出版社/メーカー: 中央公論新社 発売日: 2018/07/06 メディア: 新書…

保育料の無償化に関する住民等向け説明資料を読みました。

来年10月から始まる「幼児教育無償化」について、内閣府が「幼児教育の無償化に関する住民・事業者向け説明資料」を公表しました。 「対象になるのかならないのか。」 「どこまで無償化になるのか。」 など疑問に思われている方も多いと思います。 既にお知…

消費税10%まであと1年。あらためて確認します。

消費税が10%になるまであと1年となりました。今度は「軽減税率」が導入されます。 そこで、軽減税率とは何か、軽減税率が適用されるものは何か。 確認したいと思います。 まず、軽減税率とは 「消費税負担を軽くするため、生活必需品などに通常より低い税…