要点はココ! プチ活字中毒者の乱読日記

図書館の本を読み尽くしているプチ活字中毒者です。読むジャンルは偏ってますが、読書する時間のない人に、本の要点を紹介します。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

裁量労働制について社説を読んで考えてみました。

国会で盛んに議論となっています、裁量労働制について、全国新聞社5社の社説の要点を紹介します。 1 裁量労働拡大 法案から分離し出直せ (朝日新聞 2018年2月23日) 2 裁量労働制調査 柔軟な働き方を冷静に論じよ(読売新聞 2018年02月22日) 3 裁量労…

凡事徹底 当たり前に真剣にやった人間が勝つ

「成功者がj実践する「小さなコンセプト」」(野地 秩嘉 著 光文社新書)を読みました。 「小さなコンセプト」とは、本書によると、「長期間守る自分との約束で、自分の行動の指針」とのことです。 本書で紹介されている方のうち、何人かの「小さなコンセプ…

奨学金が全額補助されます。 愛媛県上島町

全国の自治体情報です。(いずれも時事通信より) 1 Uターンで奨学金全額補助 卒業10年以内に<愛媛県上島町> 愛媛県上島町は、人口減少対策の一環で、愛媛銀行と連携して新たな奨学金制度を創設 町内の同行支店限定の奨学金制度を利用して高校や大学な…

「まずは、かかりつけ医に行ってください。」ということでしょうか。

病院で治療を受けたり薬をもらったりしたとき、医療機関や薬局に支払われる診療報酬の改定内容が決まりました。 4月から目指す医療提供体制は、 身近な開業医で受診 病院は高度な医療を中心に担う 自宅や施設でも診療を受けられる体制を整える ということを…

「人手不足なのになぜ賃金が上がらないのか」の要点を紹介します。

人手不足なのになぜ賃金が上がらないのか(2017/4 慶應義塾大学出版社株式会社)を読みました。 ①人手不足が続いているにもかかわらず、なぜ賃金が上がらないのか。②賃金を上げることが今後可能とすれば、いかにして実現できるのか。 この問いについて、16…

子どもが花粉症にならないためにはどうしたらいいのか。

花粉症で苦労している人は、「自分の子どもにはこんなつらい思いをさせたくない」と思われているでしょう。 2月2日の毎日新聞に、「どう対策 子どもの花粉症」という記事が掲載されていました。 要点を紹介します。 1 予防方法 2 免疫療法の選択もありま…

ますます人手不足が進んでいます。

財務省「人手不足の現状及び対応策について」アンケート調査した結果を公表しました。その結果の要点について紹介します。なお、本調査の概要は次のとおりです。(1)調査期間:平成29年11月下旬から平成30年1月中旬(2)調査対象:全国1,341(3)調査方…

こんな選挙制度、投票制度はどう思いますか?

「シルバー民主主義の政治経済学」を読みました。 民意の高齢化を反転させる投票制度改革について、3案ほど書いてありましたので、要点を紹介します。 シルバー民主主義の政治経済学 世代間対立克服への戦略 作者: 島澤諭 出版社/メーカー: 日本経済新聞出…