要点はココ! プチ活字中毒者の乱読日記

図書館の本を読み尽くしているプチ活字中毒者です。読むジャンルは偏ってますが、読書する時間のない人に、本の要点を紹介します。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

UIJターンをしたら300万円支給されます。

お得(かなと思う)な情報を2つお知らせします。 移住、起業で最大300万円=UIJターンで支給 政府は、東京など首都圏1都3県から地方にUIJターンして就職、起業する人の支援策として、地方創生推進交付金を活用し、1人当たり最大300万円を支…

統計学を極めたい。(数列の克服①)

AIの進化があちらこちらで言われています。 「この先消滅する職業」ということも目にするようになりました。 「何かしなければ、将来困るぞ。」と思い、 AIと関連が深い(と思う)、統計学の勉強を始めることにしました。 せっかく勉強を始めるなら、「極め…

自治体情報  子育て世代の中古住宅取得を支援します。

引き続いて、私の独断で選んだ、地方のお得な取り組みについて紹介します。 神奈川県横須賀市 子育て世代の中古住宅取得を補助金と金利優遇で支援します。 兵庫県上郡町 出産祝い品をリニューアル 青森県 移住希望者に割引特典 神奈川県横須賀市 子育て世代…

自治体情報  育児用品がプレゼントされます。 

自治体の役に立ちそうな取り組みを紹介します。 富山市 育児用品のプレゼントをはじめます。 東京都国立市 子ども医療費助成、小6までに拡大します。 富山市 育児用品のプレゼントをはじめます。 富山市は8月から、育児の相談や支援を行うきっかけをつくる…

自治体情報  図書館で子育て相談できます。

◎静岡県磐田市 図書館と子育て相談を一体化=新施設オープンへ 静岡県磐田市は、図書館と子育て相談機能を共存させた複合施設「ひと・ほんの庭にこっと」をオープンさせる。 全国的にも珍しい施設で、市は「子育てに関する悩みや相談の多さを考慮して、誰で…

働き方 完全無双を読みました。

「働き方完全無双」(ひろゆき 著)を読みました。 働き方 完全無双 作者: ひろゆき 出版社/メーカー: 大和書房 発売日: 2018/04/14 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (2件) を見る 本書の構成を紹介しますと 序章 :まずは「個人」と…